『0宣言の家』の4つの柱

1.0宣言

「0宣言」とは、長持ちしない建材や、健康に悪い建材を排除した家づくりをするという私たちの誓いです。


1.私たちは、合板フローリングを使用しません。

  →無垢フローリングを使用します。

2.私たちは、集成材を使用しません。

  →無垢構造材を使用します。

3.私たちは、サイディングを使用しません。

  →遮熱塗壁材をしようします。

4.私たちは、外壁モルタル下地を使用しません。

  →外断熱ネオポールを使用します。

5.私たちは、スレート瓦使用しません。

  →陶器瓦を使用します。

6.私たちは、農薬系シロアリ駆除剤を使用しません。

  →ホウ酸を使用します。

7.私たちは、ビニールクロスを使用しません。

  →全室塗り壁を使用します。

8.私たちは、グラスウールを使用しません。

  →セルロースファイバーを使用します。

9.私たちは、木工用ボンドを使用しません。

  →健康に配慮した接着剤を使用します。

10.私たちは、化粧合板ドアを使用しません。

  →無垢建材を使用します。

11.私たちは、防虫畳を使用しません。

  →天然イグサ畳を使用します。

12.私たちは、IHクッキングヒーターを使用しません。

  →ラジエントヒーターを使用します。


2.クアトロ断熱

 クアトロ(4層)断熱とは、「断熱」「遮熱」「調湿」「透湿」という 4つの性能を持った工法で、「呼吸する家」を実現します。内部結露の発生を防ぎ住む人の健康はもちろん、暑さ寒さから住宅そのものも守ります。


3.愛工房「奇跡の杉」

 無垢材の多くは高温で人工乾燥させるのが一般的です。

「0宣言の家」では45℃という低温で丁寧に乾燥させる愛工房の木材を採用。水分のみがゆっくりと抜け、木が持つ色・艶・香りがそのまま残り、酵素や本来持っている抗菌作用が失われません。これを「奇跡の杉」と呼んでいます。完成後には見えない屋根の下地材としても、こだわっています。


4.テラヘルツ加工技術

 遠赤外線の一種「テラヘルツ波」は、通信や医療分野等での応用を視野に研究開発が進められている注目のエネルギーです。

「0宣言の家」では、建材への加工技術をいち早く取り入れ、より質の高い家づくりを提供しています。